売上がアップするカギは、ズバリ「集客力」です。

ビジネス力売上を上げていくために、その方法のひとつとして「集客力」をアップしようということですが、現状ではかなり難しいと感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

それも、ある意味当然。人口は年々減少していきますし、それに対してサロン数が増加していけば、単純に一店舗あたりの顧客数は減り続けていくからです

では、どうすれば良いのでしょうか?

この「集客力」の言い方を変えると「サロンの魅力を正しく伝え、お客様にご来店していただく力」だと思います。さらに、「サロンの魅力」を言い変えると、「何故、このサロンに来なければいけないのかという理由」となります。

ですから、集客が上手くいっていないサロンというのは、この「お客様が自サロンに来なければいけない理由」というのが曖昧で、上手く表現出来ていないケースが多いように感じます。

「うちはそんなことはない」と思われた方もいらっしゃると思いますが、集客力のメインは「価格訴求」だったりすることが多いのではないでしょうか。つまり、「うちは他より安いよ」というのが来店理由。もちろん、それはダメだと言いたい訳ではありませんが、サロンが継続的に売上を上げていくためには、新規でご来店いただいた後も、しっかりリピートしていただかなくてはいけません。なのに、「安いから」が来店理由のお客様に再びリピートしていただくのは相当大変なのではないでしょうか。

それよりも、「自分たちが本当に求めているお客様」を明確にして、そのお客様に「手紙」でも書くような気持ちで「サロンの魅力」を構築していきましょう。

そして、その魅力を「スタッフ全員」がしっかりと認識している状態をつくり出していきましょう。そうすれば、きっとサロンの「集客力」もアップしていきます。

私たちビューティープロが「売上アップコーチ」としてお手伝いします。

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