2014年7月 5日

荒井由美 yumi arai

株式会社ビューティープロ 代表取締役 荒井由美■プロフィール
株式会社ビューティープロ 代表取締役
静岡県浜松市出身。専修大学卒業。専門は求人からサロン経営を考える現場派サロンコーチ。

リクルート求人広告のトップ営業マンとして活躍。
一般企業、人材派遣業、飲食・アパレル・アミューズメント等のサービス業など業種を問わず数多くの求人広告を手がける。
その中でも特に美容室の求人を得意とし、求職者への訴求効果の高い求人広告を数多く掲載。その根底にあるスキルは取材力。

そして経営者の想いをカタチにする発信力。イチ言えば十を理解してくれる頼りになる営業マンとして評判を呼ぶ。そして、美容室取扱件数が東海エリアの営業マンの中でもトップ3に入る。求人だけでなく、集客でも美容室のお役に立ちたいと2006年2月インターネット集客サイトの元祖である「ビューティーナビ」の東海版を立ち上げる。

わずか半年で軌道に乗せ、2008年3月に理美容業界に特化した事業で起業。美容師専門求人サイト「美容師求人ドットコム」、新卒求人誌「美容師になろう!」を創刊。2008年創業。2012年株式会社ビューティープロを設立。サロンコーチという立場で美容室経営をサポートする。

2013年11月、PHP出版より11人の女性経営者共著で「11人のシンデレラ」を出版。2人の子供を育てながら紆余曲折を経て起業したいきさつを披露し、女性のワークライフスタイルを提唱している。

森令子 reiko mori

森令子■プロフィール
人材教育、人材派遣を手がける株式会社エムアンドプラス代表取締役。
愛知県名古屋市出身。淑徳大学卒業。専門は接客を必要と知るサービス業における接客接遇セミナー講師、人材教育コーチ。美容業界は2008年より関わるようになる。

1995年日本橋高島屋本店2階特選「フェラガモ」ショップ店長として活躍。
フィレンツェ本店の売り上げを抜き、最優秀販売員賞を受賞。
在籍中の7年間は日本国内一位の販売売上をキープ。
日本の皇室、海外要人の接客も担当。

2001年トレーニングマネジャーとして、イタリア本社と連携を取りフェラガモジャパン研修プログラムを確立し採用に関わる。退社後はイタリア留学をし、愛知万博のイタリア館のトレーナー&管理者として活躍。その後名古屋で起業し、職業訓練校の講師を努め、一流ブランド業界幹部クラスの教育を担当、セミナー講師として活躍するなど、活動の場は幅広く、「時代に合った接遇力」を提案している。2012年5月、PHP出版社より「ケタ違いに売る人の57の流儀」を出版。

<美容業界における実績>
2013年5月売れる接遇力セミナー、2013年8月美容室経営者向け接遇セミナー、
11月オープニング美容室スタッフ教育、2014年3月美容室新人研修など多数。

2014年7月 4日

売上がアップするカギは、ズバリ「集客力」です。

ビジネス力売上を上げていくために、その方法のひとつとして「集客力」をアップしようということですが、現状ではかなり難しいと感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

それも、ある意味当然。人口は年々減少していきますし、それに対してサロン数が増加していけば、単純に一店舗あたりの顧客数は減り続けていくからです

では、どうすれば良いのでしょうか?

この「集客力」の言い方を変えると「サロンの魅力を正しく伝え、お客様にご来店していただく力」だと思います。さらに、「サロンの魅力」を言い変えると、「何故、このサロンに来なければいけないのかという理由」となります。

ですから、集客が上手くいっていないサロンというのは、この「お客様が自サロンに来なければいけない理由」というのが曖昧で、上手く表現出来ていないケースが多いように感じます。

「うちはそんなことはない」と思われた方もいらっしゃると思いますが、集客力のメインは「価格訴求」だったりすることが多いのではないでしょうか。つまり、「うちは他より安いよ」というのが来店理由。もちろん、それはダメだと言いたい訳ではありませんが、サロンが継続的に売上を上げていくためには、新規でご来店いただいた後も、しっかりリピートしていただかなくてはいけません。なのに、「安いから」が来店理由のお客様に再びリピートしていただくのは相当大変なのではないでしょうか。

それよりも、「自分たちが本当に求めているお客様」を明確にして、そのお客様に「手紙」でも書くような気持ちで「サロンの魅力」を構築していきましょう。

そして、その魅力を「スタッフ全員」がしっかりと認識している状態をつくり出していきましょう。そうすれば、きっとサロンの「集客力」もアップしていきます。

私たちビューティープロが「売上アップコーチ」としてお手伝いします。

集客コーチ(売上アップコーチ)

集客力集客力をアップし、お客様の集まる仕組みを作る。

■料金/月額 100,000円~(消費税抜き)
■期間/1年間

※月2回サロンを訪問致します。(応相談)
※集客に必要な販促ツール制作を特別価格で制作致します。

場当たり集客から計算された集客へチェンジ!

戦略なき「お客様を集める」努力を続けるのは、お金・時間・エネルギーを考えてもかなり大変なことです。だとしたら「お客さまが集まる仕組み」を作りましょう。

集客力のアップは「己を知る」ことから始まります。正しい現状の把握、課題の洗い出しが集客力アップの第一歩です。プランを設定し、実行検証を繰り返すことにより、独自のノウハウの蓄積を行います。場当たり的な集客から計算された集客にチェンジしましょう。

また、一方でザル状態の顧客流出から高リピート率サロンにチェンジすることも大切です。
人口の減少はもはや止められない現象です。そんな状況下、新規顧客の獲得はだんだん
難しくなってきます。いつまでも、値引きクーポンをで新規顧客を集める方法に頼っていては、いつか限界が来る事でしょう。少ない新規顧客でもしっかりあなたのサロンの顧客にする仕組み作りが必須です。まだ、新規顧客が獲得できている今だからこそ、顧客化に取り組み、サロン体質をチェンジしましょう。

基本の流れ

ビューティープロの集客コーチは経験豊富なスゴ腕コーチです。


集客ツールご紹介

ビューティープロは集客力アップ=売上アップするツールをご用意しています。
おススメしているのは、今の時代主流にあったサロンの特性に応じて企画ご提案させて頂く販促物です。販促物に関しましては新規集客だけでなく、顧客化、リピート率アップの為に大いに活躍してもらえるツールをご提案させて頂きます。

販促物制作私たちビューティープロには、美容業界に特化し、サロンの「現場」で皆さんと一緒になってやってきた「実績」と「ノウハウ」があります。良く見かけるのが「他のサロンがうまくいったから真似をするという事。

真似をするのは良いのですが、他のサロンとあなたのサロンは商圏も違えば規模もコンセプトも違います。全く同じでうまくいくはずがありません。ただ単に「他のサロンがこうだから」などと簡単に考えていては、知らないうちに「機会損失」をしているかもしれません。販促物はあくまでも「ツール」です。しっかり「どんな結果を出したいのか?」という目的を明確にしてから制作していきましょう。

販促物制作

売上アップコーチを受けたお客様の声をご紹介します

7000万円/年の売上が1年以内に1億円/年突破された
サロンオーナーの声をご紹介致します。

コーチ開始時、2011年3月 2店舗 スタッフ20名 売上約7000万円
2011年12月に売上1億円突破、2013年スタッフ30名 売上約1億2000万円
その後も順調にスタッフ数、売上共に成長し2015年3月3店舗目を出店予定。

2014年7月 3日

ビューティープロビズネスカレッジ開講にあたり

ビジネスカレッジ先行き不安な経済環境、4人に一人が60歳代という少子高齢化や人口減少等の影響で、今後美容室経営が厳しくなることは必須。人材確保、集客の双方においてますます厳しくなると思われます。ただ、これを「変わるチャンス」と思うか否かで大きくサロンの未来は変わってきます。

ここ数年でその事を予感するかのように、一気に美容業界に変化が現れて来ました。美容室=ヘアサロンからの脱却。トータルビューティー化へと業態の変化が見られます。雇用環境においても待遇面の改善が進みました。中には一般企業の新卒者並みの初任給を出すサロンも現れました。時代の変わり目の今だからこそ、長年の美容業界に積もり積もって先送りされてきた問題点を解決するべき時が来たと思います。

業態が変化し、雇用環境が改善されてきたとはいえ、
美容業界はまだ様々な問題点を抱えています。

「離職率の高さに象徴される難しい人材育成」
「アットホームという、実は幼稚な仲良し集団」
「美容業界の事しか知らない世間の狭さ」
「多くが憧れ、夢から美容業界に入ってくる為、社会人意識が低い」
「無計画で場当たり的な経営」等・・・

それらの問題点の原因は何でしょう。
ビューティープロでは議論を重ねました。そこで、ある1つの結論に行きつきました。

「ビジネス思考、ビジネス意識が欠落している」

という事ではないでしょうか。
サロン経営は立派なビジネス活動です。
なのに、感覚や感情で経営されているケースが多いと思われます。
既にビジネスとして成功されているサロンも多く、中規模サロンの中にも「一般企業並みの雇用環境を創り出す」という目標を掲げるサロンも多くなりました。美容学校や美容学生側の意識も変化し、企業としてサロンの良し悪しを判断する傾向が年々強くなっています。

今こそサロン経営に求められるスキルは

「ビジネス力」

そこで私たちは「ビューティープロビジネスカレッジ」と命名し、「ビジネス力」が身に付くセミナーや勉強会を持つ場を作ることにしたのです。

サロン経営者、幹部の皆様、ビジネス力を付け、「家業から企業へ」チェンジさせましょう。

では具体的に「ビジネス力」とは何でしょう?
ビューティープロがサロン経営に必要とされるビジネス力を下記に紹介します。

■しっかりとした言葉使い、立ち振る舞いが出来る能力
(外に出ても恥かしくない礼儀、品格)
■サービス業としてお客様にしっかり接客できる能力
(型通りでない、時代にあった接客を取り入れる)
■社会人として自分の言動に責任が取れる能力
(主体性を持った考え方を身に付ける)
■他のメンバーや顧客とのコミュニケーションを取る能力
(場面や相手に対応した気持ちの良いコミュニケーション)
■部下もしくは後輩の悩みを解決し育成できる能力
(単なる仲良しの関係ではなく、肝心な事を把握できる)
■会社(サロン)の方向性を理解し、目標達成に向けて行動できる能力
(目標、行動の可視化、管理、チェック、振り返り)
■パソコンやメールを使いこなす能力
(ビジネス文書が書ける。ビジネスメールのやり取りが出来る)

そこで、私たちは、経営者、経営幹部対象のセミナー、プログラムをご用意していきます。
「ビジネス力」を付け、「ビジネス力」のあるリーダーを育成し、スタッフが幸せな人生を送れるよう、サロン経営をより強固なものとしましょう。

ビューティープロビジネスカレッジ

講師:森令子<テーマ>接客トレーナー養成講座
全6回
講師:森令子
対象者:美容室幹部、トレーナー候補

美容業界におけるビジネス力の基本中の基本。
接客について学ぶ事はとても大切です。
お客様の満足度も接客の良し悪しで左右されると言っても
過言ではありません。

最近良く耳にする言葉が「差別化」です。ウチのサロンは他のサロンとどこが違うのか。どこが強みなのか。技術が上手い事は大きな強みですが、もはやそれだけではお客様を呼べません。

感じが良くて、いるだけで気分が良くなりまた来たくなる。サービスにおいてここのサロンは他とは違う、と感じて頂く事が大切です。それは「接客のいいサロン」です。
サロンの強みを作る時に有効なのが「接客力」。そして接客力を高めるには毎日の積み重ねも大切です。サロンの皆さんは技術の練習は日々されるのに、接客の練習はされていないのではないでしょうか。そこで、ビューティープロビジネスカレッジではサロンの幹部、または適性のあるスタッフを「接客トレーナー」に育成する講座を開設する事にしました。

この講座では今の時代に合った「新しい接客」を学び、身に付けて頂きます。そして学んだ事を基本に是非、あなたのサロンらしさのある接客を築き上げて下さい。

※詳細は後日アップ致します。

メールでのお問合せ・ご相談はこちら

2014年7月 2日

サロン開業支援

開業支援私たちビューティープロが関わらせていただいたサロンオーナーから「自分のサロンを創るのが『夢』だった。」とお話いただくことは少なくありません。確かに、この業界に入られた時から夢見ていたのかもしれませんが、サロンをオープンして夢物語は終わるわけではありません。それが「はじまり」なのです。なのに、サロンを創ることに全力で、オープンしてからのプランがおろそかになっているオーナーも少なくないのが事実。

そこで私たちビューティープロでは、オーナーの夢である「サロン」がより良いスタートを切っていただくための「開業支援サービス」をご用意させていただきました。

このオープン準備期間に潜む「落とし穴」をちゃんと認識していただきながら、しっかりサロンの「オープン」をサポートしていきます。また、ありがちなオープンしたら後は知らない」ということはなく、オープン後のサポートもさせていただきます。

私たちビューティープロは「現場」にこだわり、多くのサロンさんと共に成長してきました。ビューティープロならではの豊富な経験や、そこから生まれたノウハウでしっかりサポートさせていただきます。是非一緒に、オーナーの「夢」を確かなものにしていきましょう。

2014年7月 1日

販促物制作

販促物制作「どの会社に販促物をお願いしたら良いんだろう?」

サロンオーナーなら一度はこのように悩まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?その気持ちわかります。制作するだけならどの会社でも出来るからです。でも、本気で「売上げをあげたい」「結果を出したい」とお考えなら、私たちビューティープロにお声かけください。

私たちビューティープロには、美容業界に特化し、サロンの「現場」で皆さんと一緒になってやってきた「実績」と「ノウハウ」があります。ポイントカードにしても、ただ単に「他のサロンがこうだから」などと簡単に考えていては、知らないうちに「機会損失」をしているかもしれません。販促物はあくまでも「ツール」です。しっかり「どんな結果を出したいのか?」という目的を明確にしてから制作していきましょう。

そうすれば、「ツール」たちは最高の仕事をしてくれます。

制作の流れ

基本的な制作の流れ

お問い合わせ
まずは、お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ・ご相談はこちら
お打ち合わせ
ご連絡内容にもとづきお打ち合わせをさせていただきます。基本的には、お電話でのお打ち合わせになります。また訪問可能場所(愛知県・三重県・岐阜県)でしたらご訪問させていただくことも可能です。
お見積もり
お打ち合わせの内容にあわせて、お見積りさせていただきます。
お申込み
ご納得いただけましたら、お申込みください。
不明な点などございましたら、遠慮なくご質問ください。
素材等のご提出
素材(文章・写真)等をご準備ください。
(内容によっては、こちらでご用意させていただきます。)
デザイン提出
素材が揃い次第、デザイン制作を開始させていただきます。
完成次第、提出させていただきますのでご確認ください。
修正(修正は2回まで)
修正箇所がございましたらご依頼ください。(修正は2回まで)
デザイン決定(校了)
修正後、完成デザインを提出させていただきます。
最終確認をお願いします。
印刷・加工
最終確認後に、印刷・加工に入らせていただきます。(通常、納期は校了後、約1週間です。納期についてはご要望にお応えします。)
納品
納品(クロネコヤマト・佐川急便にて)

制作物

名刺~チラシ、ホームページまであらゆる制作物に対応致します。

サロンの「こうなりたい」というゴールをお伺いしてビューティープロからご提案させて頂く事も可能です。
※制作物は多数ございます。お気軽にご相談下さい。

制作物一覧

制作物◆名刺・紹介カード
◆ショップカード
◆各種DM
◆リーフレット
◆チラシ
◆ホームページ

FAQ

faqQ:販促物のコストはいくらかかりますか?
A:制作物の内容や、必要数によって、コストも大きく変わってきてしまいますので、お打ち合わせ後にお見積りをさせていただきます。もしくは事前に予算をお伝えしていただければ、予算の範囲内で最も効果の高い提案をさせていただきます。

Q:打ち合わせはサロンまで来ていただけますか?
A:訪問可能(愛知県・三重県・岐阜県)場所なら訪問させていただくことも可能です。それ以外は、基本お電話とメールでのお打ち合わせでお願いしております。

Q:写真撮影とかもしてくれますか?
A:はい。弊社と提携している美容業界に強いカメラマン(有料)が担当させていただきますのでご安心ください。

Q:デザインから納品までにかかる日数はどのくらいですか?
A:基本的には、お見積り後1ヶ月ぐらいを予定しておりますが、制作物の内容や必要数によって大きく変動する場合もございますので、その都度ご相談させていただきます。もちろん、お急ぎの場合も対応させていただきますので、是非ご相談ください。

Q:制作にあたり、文章や画像はこちらで用意しなければいけないですか?
A:お手持ちの画像や過去の制作物に使用されている文字原稿などをご用意いただけると制作はスムーズに進行します。但し、場合によっては新たに撮影させていただいたり、ヒアリングさせていただいた後、原稿をご用意させていただくことも可能です。内容によっては、別途費用が発生しますのでご了承ください。

Q:支払いについて教えてください。
A:原則制作物が完了した時点でご請求書を発行させていただきますので、御社の支払いサイトにて指定の口座への銀行振り込みにてお支払いください。但し、制作着手から納品までが長くなる場合、費用の総額が50万円を超える場合は着手時、納品時と2回に分けてお支払いをお願いする場合がございます。

Q:制作したデータはいただけますか?
A:印刷案件の原則として、弊社では制作データのお引き渡しは行っておりません。弊社でご提示させていただくお見積りは紙媒体の印刷現物に関する企画・制作・印刷費で、データのお引き渡し費用は含まれておりません。(データ引き渡し対応については、著作者の著作権や使用許諾権が法的に保護され、意匠の変更や無許可の使用はできません。弊社では一般的な傾向と心得ております。ご了承ください。)

メールでのお問合せ・ご相談はこちら

その他求人に強くなる制作物

会社案内制作

image求職者に伝わりやすい会社案内を制作しましょう!
求人活動のツールとして欠かせないのが会社案内です。

会社案内を作る目的は自社(サロン)の事を求職者に知って頂く事ですが、ここで大切なのは「何を知って頂くか」と言う事。

ただ、作るのではなく、会社案内を作る過程において、改めて自社(サロン)の強みや特徴を認識し、何をどう伝えるのか一緒に考え、単なるカタログではなく、想いのこもった会社案内を作成しましょう。

会社案内制作

※会社案内を制作する前に・・
理念や強みが明確でないサロン様に「求人の為のサロンブランディンク」を受講される事をおススメしています。

求人ホームページ

求人ホームページサンプル求人に強くなりたいサロンにおススメです!
現在あるホームページの求人ページをご覧になって下さい。情報は十分といえますか?それを見て求職者が果たして応募したいと思うのでしょうか・・・?
本当に求人情報の少ないホームページが多いと思います。それでは、これからの求人難を乗り切る事は難しいでしょう。ビューティープロは培った求人ノウハウを元に、他のサロンより明らかに情報量も多く、内容が整理された求人専用のホームページを作成致します。

ビューティープロのホームページはスマホ、ipadに対応しています。 価格は仕様により異なりますのでお問合せ下さい。

求人ホームページ

メールでのお問合せ・ご相談はこちら

2014年6月30日

キャンペーン情報

キャンペーン実施中!
会社案内

会社案内を作る目的は自社(サロン)を求職者に知って頂く事ですが、
ここで大切なのは「何を知って頂くか」と言う事。

ただ、作るのではなく、会社案内を作る過程において、
改めて自社(サロン)の強みや特徴を認識し、何をどう伝えるのか一緒に考え、
単なるカタログではなく、想いのこもった会社案内を作成しましょう。

◎料金 10万円~※別途お見積りさせて頂きます

会社案内

求人ホームページ

現在あるホームページの求人ページをご覧になって下さい。情報は十分といえますか?
それを見て求職者が果たして応募したいと思うのでしょうか?・・・
本当に求人情報の少ないホームページが多いと思います。
それでは、これからの求人難を乗り切る事は難しいでしょう。
ビューティープロは培った求人ノウハウを元に、他のサロンより明らかに情報量も多く、
内容が整理された訴求効果の高いのホームページを作成致します。

◎料金 20万円~※別途お見積りさせて頂きます

求人ホームページ

求人の為のサロンブランディング講座

何の為に求人活動をするのか、自社の強みは何か。改めて皆で考えて意見をシェアしましょう。
求人にサロン一丸となって向かう風土作りに一役買います! お手軽な講座です。

◎料金 3回コースで10万円(税別)※別途お見積りさせて頂きます

求人の為のサロンブランディング講座

「美容師になろう!」ご掲載

毎年5月と11月に発行します。
今回の早割キャンペーンは2018年5月号に該当します。
「美容師になろう!」は新卒求職者にサロンの魅力を伝える誌面構成となっております。
新卒求人活動に是非お役立て下さい。

◎料金 5万円・10万円・20万円他(税別)※別途お見積りさせて頂きます

美容師になろう!

求人コーチング

1年間を通して、あなたのサロンを求人に強いサロンにチェンジするようコーチさせて頂きます。
サロンブランディング講座よりもじっくり取り組み効果を実感して頂けるプランです。
※こちらは1年間のプランです。詳しい資料ご希望の方はご連絡下さい。

◎料金 60万円/1年間(月払い可)※別途お見積りさせて頂きます

求人コーチング

キャンペーン

ご注文される方は、下記のようにご記入の上、下記「お問合せメールフォーム」よりお申込み下さい。

例:
(1)会社案内と(2)求人ホームページを申し込みます。

または、ご不明な点のご質問大歓迎です!!その場合も下記よりご連絡下さい。

お電話でご注文、ご質問の方は

株式会社ビューティープロ 052-228-8642 9:30~18:30 休業日/土日祝日、弊社が定めた休業日

までお気軽にご連絡下さい。

2014年6月29日

魔法の小冊子プレゼント!<美容サロン様限定>

小冊子<毎月限定5冊!美容サロン様限定配布>
美容室経営の成功のカギ!
求人で成功している人だけが知っている秘訣とは?


美容室成功のカギは様々あると思いますが、
私は「求人」ではないかと強く感じています。

会社員時代から合わせると10年程美容業界の求人に関わっていますが、ここ数年、本当に求人が厳しくなったなあ、と実感しています。データの裏付けもそうなのですが、「現場」でその事を感じるのです。(詳しくはこちらをご覧下さい

そんな状況の中でも求人に成功しているサロンも存在します。大手から中小まで、様々な規模の美容業界で、様々な規模のサロンの求人活動を見ていますが、今回は20人未満でこれから求人を頑張って行こう!と決意されているサロンに参考になる事を書きました。この話しは実話でわかりやすくする為に物語形式にしました。

これを読んで「よし、求人頑張ろう!」と決意して頂ければ幸いです。

※美容サロン様限定とさせていただきますので、ご了承ください


ちょっとだけ読む

著者プロフィール

著者株式会社ビューティープロ
代表取締役 荒井由美(あらいゆみ)

静岡県生まれ。名古屋市在住。専修大学卒。

家族はシステムエンジニアの夫と、一男一女の子供。20代でキャノンOA機器、リクルートの営業等を経験後一転専業主婦へ。

7年後仕事復帰するも、夫の転勤で名古屋市へ。子育て中心の生活の中でも起業を目標に仕事探し。不遇の時代が続くが一転チャンスが訪れリクルート求人広告営業マンとして復活。その後仕事運急上昇!2008年3月起業を果たし、2012年3月、理美容業界に特化した株式会社ビューティープロを設立。代表取締役となり理美容業界の活性化の為に日々奮闘中。「人生のピークはまだ先にある」、そう棺桶に入る寸前まで思い続け生きる事が信条の明るさとバイタリティーがウリ。著書に「11人のシンデレラ」(11人の女性経営者共著/PHP出版)

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